りんどうポークのサルサタコス
くまもとのりんどうポークはきめ細かな甘みのある、熊本県を代表する豚肉です。豚肉に含まれるビタミンB1が、トルティーヤに含まれる糖質の代謝を促して疲労を回復し、玉ねぎに含まれる硫化アリルがビタミンB1の吸収を高めると言われています。柑橘系のさわやかな風味が食欲をそそる、パーティーなどにもおすすめの華やかな一品です。
作り方
- ボウルにAとBを入れて混ぜ合わせてサルサソースを作り、冷蔵庫で冷やす。
- りんどうポークに塩、こしょうをふり、下味をつける。
- フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら 2 を焼き、表面に焼き色がついたら合わせたCを加え、強火で汁気を飛ばすように煮詰める。
- 別のフライパンでトルティーヤをさっと炙り、 1 と 3 をのせ、包んでいただく。
材料(4人前)
-
A トマト(粗みじん切り)3~4玉
-
A 紫玉ねぎ(みじん切り)2~3個(正味200g)
-
A ピーマン(みじん切り)1/3個(70g)
-
A パクチー(細かく刻む)1個(35g)
-
B 塩適量
-
B チリパウダー小1/3~1/2
-
B ライムのしぼり汁(またはレモン汁)小1/2
-
りんどうポーク(ロース:2cmの角切り)200g
-
塩、こしょう大1
-
サラダ油大1/2
-
にんにく(すりおろす)1片
-
C みかん100%ジュース1/2カップ(100ml)
-
C しょうゆ大1
-
C はちみつ大2/3
-
C クミン小1
-
C トルティーヤ(市販)4枚
Point
1のサルサソースは冷蔵庫で寝かせることで味がなじむので、前もって作っておいてもOK