JA熊本経済連はトマト・ミニトマトの消費拡大に向けた各種PRを実践しています。
今回は、トマトに含まれる機能成分“エスクレオサイドA”を活用した動画「トマト博士の新常識 ほんなこつな!?チャンネル」をYouTubeで一般公開しています。
全11話構成で毎週木曜日に配信していきます。
東海大学の永井竜児教授のほか、ばってん城次さんや水上清乃さん、全国区の知名度を持つタレントのスザンヌさんが出演し、エスクレオサイドAと生活習慣病・血管疾患の関係などを視聴者に分かりやすく説明。また、簡単にしっかりとエスクレオサイドAを摂取できる手軽な料理を紹介。
エスクレオサイドAとは、サポニンの一種で、コレステロールの吸収を抑制し、血管に脂肪を付きにくくする働きがある。血管の内側に脂質がたまり続けると、脂質のこぶができ血流を悪くする。そこで、この『エスクレオサイドA』が過剰な脂質の蓄積を防ぎ、健康的な若々しい血管を維持できると言われている。
永井教授によると「一日にミニトマト3粒を目安に食べると十分な効果が期待できる。毎日の習慣として続けることが大切だ」と語った。
動画は、「トマトの新発見・エスクレオサイドA」で検索、または下記URLから視聴可能です!
https://www.tomato-kumamoto.com/
当企画は、熊本県青果物消費拡大協議会の協力のもと実施しており、今後もエスクレオサイドAの名前と効能を広めて、トマトの消費を喚起していきます。
▽“エスクレオサイドA”を手軽に摂れる料理を試食する出演者ら(㊧永井教授、㊥ばってん城次さん、㊨スザンヌさん)