JA熊本経済連は1月25日、熊本県立総合体育館で行われたプロバスケットボールチーム「熊本ヴォルターズ」のホームゲームに冠スポンサーとして協賛しました。赤い食べ物を食べると縁起が良いとされる、翌26日の「冬土用未の日」に合わせ、トマトやイチゴの消費拡大を目的としています。
会場内に「冬土用未の日フォトコンテスト」のPRブースを設け、応募者にはヴォルターズの選手、チアリーダーズ(VG)と冬土用未の日がコラボしたオリジナルポストカードとミニトマトを配布。ハーフタイムには、イチゴのプレゼントイベントも行いPRしました。マルシェブースでは「くまもと黒毛和牛『和王』」サーロインの串焼きを販売し、来場者に好評でした。
また「和王」広報大使のEXILE NESMITH氏も来場し、始球式やハーフタイムショーで会場を盛り上げていただきました。経済連園芸販売課の畑野拓也課長補佐は「3449人とたくさんの来場があり、冬土用未の日とトマトやイチゴのPRに繋がったと思う」と話しました。

MIP賞としてトマトといちごの赤いものセットを贈った 熊本ヴォルターズのジャメール・マクリーン選手(左)、プレゼンターを務めたEXILE NESMITH氏(右)