くまもと県産米みんなでたべようキャンペーンなど2つの抽選会を開催

くまもと売れる米づくり推進本部(=事務局JA熊本中央会)は9月20日に熊本市中央区のJA熊本経済連のホールで「くまもと県産米みんなで食べようキャンペーン」と「くまもとの米むすびクイズキャンペーン」の当選者抽選会を開きました。宿泊券&食事券やくまもと黒毛和牛プレミアム「和王」と「くまもとのりんどうポーク」の詰め合わせ、人気家電などの合計647人の当選者を選びました。

同キャンペーンは「くまもとのお米」の消費拡大と県産米銘柄の認知度向上を目的に、8月6日~9月19日に同時に実施し、応募総数は2万6578通でした。「くまもと県産米みんなで食べようキャンペーン」は「くまさんの輝き」や「森のくまさん」など対象商品に付いている応募シールのQRコードから応募を募りました。また「くまもとの米むすびクイズキャンペーン」では、熊本県在住の漫画家、鹿子木灯さんとコラボレーションし、新たにオリジナルキャラクターを制作。オリジナルキャラクターがどの銘柄をイメージしたものかをクイズとして出題しました。

同本部の宮本隆幸本部長はあいさつで「おいしいくまもとのお米を、これからもたくさん食べてほしい」と力を込めました。