熊本県独自ブランド商品アリアム「くまもと踊る丹頂」県統一ロゴマーク決定
一覧へ戻る[2019-02-13]
JA熊本経済連は、熊本県産アリアム「くまもと踊る丹頂」の県統一ロゴマークを発表しました。
出荷の際、今回決定された統一ロゴマークを段ボール箱に記し、「くまもと踊る丹頂」のPRとブランド化につなげ販売を強化します。
「くまもと踊る丹頂」は熊本県内のみで栽培されている独特な曲りを有するアリアム(品種:丹頂)です。
一般的に栽培されている直線的な茎のアリアムに対し、県内で生産される「くまもと踊る丹頂」は独自の生産方法により、不規則で幾何学的な曲がり形状を作り出しています。切花の中でも高い技術とオリジナル性が市場関係者だけでなく、生け花関係者にも高く評価され全国的にも知名度を誇る熊本県独自ブランド商品です。
JAグループくまもとアリアム専門部会を中心に「くまもと踊る丹頂」を軸としたアリアムの栽培技術の研鑽や販売促進活動を行っており、県内各産地での「くまもと踊る丹頂」の出荷箱が異なることや他品種との差別化をより明確にするため今回統一ロゴマークを作成するに至りました。
現在、アリアム「くまもと踊る丹頂」はJA熊本市、JAやつしろ、JA阿蘇、JAあまくさで栽培されており、1月頃から6月頃まで出荷が見込まれます。2018年度のアリアム作付面積は、229㌃でおよそ847,000本の出荷を予定しており、うち「くまもと踊る丹頂」は約4割の出荷本数を占める見込みです。
同経済連は「生産者の高い技術で作り出される独特の「曲げ作り」を有する「くまもと踊る丹頂」を守り、統一ロゴマークを基に「くまもと踊る丹頂」のブランド強化と全国的な認知拡大に繋げたい。」と強調しました。
※2018年産のみ段ボールに統一ロゴマークのシールが貼られ出荷されます。
▼アリアム「くまもと踊る丹頂」県統一ロゴマークシール