トマトのアレンジ料理紹介/メーカー・地元テレビ局とのタイアップ
一覧へ戻る[2018-03-07]
熊本県青果物消費拡大協議会(事務局=JA熊本経済連)は、味の素(株)と地元テレビ局(株)テレビ熊本とタイアップし、熊本県産野菜と同社の調味料を使った簡単レシピで販売促進活動を行っています。
毎年夏野菜の出荷が本格化する7月にあわせて企画していますが、売り場担当者からの評判も良く、数年前から冬季も実施しています。
今回は、生産量全国1位の「トマト」のほか、同2位の「ナス」を使って手軽にできる「鶏肉とカラフル野菜の中華煮風」をPRしました。
生食で使われることが多いトマトのアレンジ方法を伝えることで、消費拡大に繋げます。
活動では同局がテレビ番組「英太郎のかたらんね」での紹介やPR-CMの放映を行いました。
また、総合スーパー「サンリブ・マルショクグループ」の熊本県内店舗が協力し、店内での試食販売やPOPで消費者にアピールしました。
熊本市中央区のスーパーで試食した買い物客は「トマトの新しい使い方を知ることができた。早速、家で作ってみたい」と笑顔でした。
【材 料】
鶏モモ肉200g、ナス1本、トマト1コ、ピーマン2コ、玉ねぎ1/2コ、シメジ1パック、サラダ油大さじ1と1/3
★合わせ調味料
トマトケチャップ大さじ2と1/2、しょうゆ・酢・砂糖・水は各大さじ2、片栗粉小さじ2、丸鶏がらスープ小さじ2
【作り方】
[1]鶏肉、ナス、ピーマン、トマトはひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにし、しめじは小房に分ける。(ナスは火が通りにくいので、耐熱皿に入れ電子レンジ600wで2分加熱。)
[2]フライパンに油大さじ1/3を熱し、[1]の鶏肉を皮目から入れて焼き、焼き色がついたら裏返し、フタをして火を通し、いったん取り出す。
[3]フライパンをキッチンペーパーなどで拭き、油大さじ1を入れて熱し、[1]のなす・ピーマン・玉ねぎ・しめじを加えて炒める。野菜に火が通ったらトマトを加え、[2]の鶏肉を戻し入れ、★合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、とろみをつける。