県産牛肉の消費拡大に向けて一丸/JAくまもと肉牛銘柄推進協議会総会
一覧へ戻る[2017-07-11]
JAくまもと肉牛銘柄推進協議会(事務局=JA熊本経済連)はこのほど、熊本市内で第12回の総会を開きました。
生産者や熊本県、JAの担当者など肉牛関係者50名が出席し、消費拡大に向け一丸となって取り組むことを決議しました。
総会では、平成28年度の事業経過報告・収支決算と平成29年度の事業計画・収支予算、役員改選について承認がなされ、JA菊池肉牛部会の瀧内権二部会長が新たに協議会会長に選任されました。
協議会は、生産者・関係JA・経済連によって構成され、消費者との関係強化と生産農家の経営安定を目指して、安全・安心な県産肉牛の生産、肉質向上とブランド確立に向けたPR活動を行っています。
昨年度は「くまもと黒毛和牛プレミアム『和王』」がブランド化10周年を迎えたことから、卸売業者や消費者を招いて交流会を開催したほか、人気グループEXILEのネスミスさん(熊本市出身)を「和王」の広報大使に任命するなど積極的に取り組みを進めてきました。
今後も関係団体などと連携しながら更なる認知度向上を図る予定です。
新役員については以下の通りです。
▽会長=瀧内権二(JA菊池肉牛部会部会長)
▽副会長=田中誠一(JA鹿本肥育牛部会部会長)、川口誠二(JAあしきた肥育牛部会部会長)