ハウス食品㈱とタイアップで県産野菜PR/カレー&スパイスアクション九州・地産地消フォーラム2016
一覧へ戻る[2016-07-04]
JA熊本経済連は6月23日、ANAクラウンプラザホテル福岡(福岡市)でハウス食品(株)が開いた「カレー&スパイスアクション九州・地産地消フォーラム2016」に参加しました。
これは、同社が地方自治体やJAなどと協力し2009年から推進している活動「カレーアクションニッポン」の一環です。
地域食材を使ったカレーのレシピで地産地消と食料自給率アップを目指しています。
フォーラムでは、九州各県がカレーに合う食材を提案しました。
同経済連からは、生産量が全国1位の「トマト」のほか、「なす」「アスパラガス」を紹介し、試食会でも「たくさんの種類の野菜が入っていて栄養もあり、美味しい」と好評でした。
会場には熊本県の“ゆるキャラ”「くまモン」も駆けつけ、県産食材をPRしました。
今後もハウス食品(株)と協力し、カレー消費のピークとなる7~8月にあわせて熊本県内で「カレーアクション熊本」と題した販売促進活動をおこなう予定です。
店頭での試食販売とポスターでのPRに加え、テレビCMやパンフレットで消費者に県産野菜を使ったカレーをアピールし、消費拡大を目指します。