結果発表!/くまもとのりんどうポーク我が家のレシピコンテスト♪
一覧へ戻る[2016-03-29]
くまもとりんどうポーク銘柄推進協議会(事務局=JA熊本経済連)は、初開催した「くまもとのりんどうポーク我が家のレシピコンテスト♪」の審査会を行い、熊本県上益城郡の後藤健征さんの「ゆず香る♪りんどうポークステーキ」をグランプリに選びました。
コンテストは、県産ブランド豚「くまもとのりんどうポーク」のブランド創立10周年記念事業の一環。
昨年10月から12月末までりんどうポークを使った家庭料理レシピを募集していたものです。
審査会で、自身も生産者である髙森裕司協議会会長は
「初めてのコンテスト開催で我々も緊張しました。応募頂いたレシピを多くの方に家庭でも作ってもらい、『くまもとのりんどうポーク』の良さを知っていただけたら嬉しいです」と挨拶。
応募のあったレシピどおりに同経済連職員らが調理したものを、髙森会長はじめ料理研究家の池部美恵子さん、「農家れすとらん“しのじの”」の浦田聖也料理長、藤田和明副料理長、タレントで「くまもとのりんどうポークPR大使」のばってん城次さんなどが試食も交えて厳正に審査しました。
池部さんは「どのレシピも素晴らしいものばかりです。今回のコンテストでは、お肉が主役。お肉が食べたくなるものを基準に、家庭料理として作りやすく、ご飯のおかずとして喜ばれるものを選びました」と話した。
入賞作のレシピは同経済連畜産部のホームページで公開しています!
http://www.kumamoto-chikusan.jp/rindou-recipe/
是非作ってみてくださいね。
【入賞作品】
▽グランプリ=「ゆず香る♪りんどうポークステーキ」
▽準グランプリ=「りんどうポーク豚肩ロース肉とキノコのフリカッセ」
▽入選=「和ポトフ ゆずみそ添え」、
「りんどう・豚と*トマト」、
「りんどうポークと里芋の味噌ホイル焼き~ゆず風味」