販売員を対象に秋冬果実・野菜講習会を行いました
一覧へ戻る[2015-12-02]
JA熊本経済連と熊本県青果物消費拡大協議会はこのほど、関東地区の店舗で試食宣伝を行っている販売員派遣会社と販売員を対象に2015年度熊本県産秋冬果実・野菜講習会を行いました。
秋冬期の本格的な出荷を前に、熊本県産青果物への理解を深めてもらい、より効果的な試食宣伝に繋げるねらい。(株)アップクオリティと(株)エスピーリブから18人の販売員が参加しました。
講習会では、経済連と同協議会の担当者が熊本県産青果物の主要品目、品目別の作付け、生育状況や女性部による対面試食宣伝会の取り組みについて説明。
食べごろの見分け方やカットの仕方、生産者の意見紹介など、試食宣伝に役立つ情報を伝えました。
熊本県を身近に感じてもらうため、青果物以外にも観光地や特産物など熊本県の概要もあわせてPRしました。
また、秋冬期に流通するトマトとナスの試食メニューのなかで、事前アンケートでの人気が高かったものを新たに提案。「トマト豚汁」と「長ナスの踊り焼き」の試食を行い、「簡単に出来て、ご飯のおかずにピッタリ」「意外な組み合わせなのに美味しい」と好評でした。
講習会に参加した販売員からは「熊本を身近に感じることが出来た。これからは熊本ならではの良さを自信を持って薦めていきたい」などの声が聞かれました。
今後の試食宣伝に活用するため、販売員からの要望や効果的な販促につながるアイデア、販促資材等への意見を募り、意見交換も行われました。