1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 第4回くまもとりんどうポーク銘柄推進協議会枝肉共励会を開催しました

ピックアップPick Up

第4回くまもとりんどうポーク銘柄推進協議会枝肉共励会を開催しました

一覧へ戻る

[2015-10-02]

くまもとりんどうポーク銘柄推進協議会はこのほど、菊池市七城町の(株)熊本畜産流通センターで
第4回くまもとりんどうポーク銘柄推進協議会枝肉共励会を開きました。

「くまもとのりんどうポーク」は現在、県内16戸の認定農家が、
統一した種豚、こだわりの飼料、生産から販売までの一貫体制を確立し、安全・安心で信頼される豚肉を生産しています。

共励会は認定農家における肉豚の肉質向上と経営安定を図るとともに、肥育技術の向上及び肉質改善が目的です。
県内の同協議会認定農家から56頭(14セット)が出品され審査の結果、管野義治さん(JA菊池)が金賞に選ばれました。

出品豚は、平均枝肉重量:72.9kg、上物率:84%で、肉付き・脂質ともに優れたものが多かった。
特に、金賞を受賞した枝肉は、モモ張りが良く、肉付きのバランス、締まりも良く、光沢もあり非常にレベルの高い出品でした。

また、共励会では全農ミートフーズ㈱九州支社の山本耕平氏を講師にお招きし、くまもとのりんどうポーク販売状況について講演をしていただき、出席者はさらなる理解を深めました。

入賞者は次のとおりです
▽金賞=管野義治さん(JA菊池)▽銀賞=(有)DEAPSさん(JA菊池)▽銅賞=髙森晶子さん(JA鹿本)
2015.9.10-2-1.jpg2015.9.10-2-2.jpg