第20回JA熊本経済連肉畜枝肉共励会
一覧へ戻る[2012-11-08]
10月29日から11月2日までの5日間、菊池市七城町の(株)熊本畜産流通センターで第20回JA熊本経済連肉畜枝肉共励会を開きました。
県内JAから、肉豚96頭(24セット)、肉牛110頭(乳用種12頭、交雑種20頭、褐毛和種8頭、黒毛和種70頭)が出品され、肉豚部門で(有)DEAPS(JA菊池)、肉牛部門で城迫貫一さん(JAあしきた)がそれぞれグランドチャンピオンに選ばれました。城迫さんの出品牛(枝肉重量:520.4kg、等級:A5、BMSナンバー:12)は1キロ単価8010円の高値で取引されました。
経済連畜産部によると、「肉牛・肉豚ともに優れたものが多く、非常に高いレベルの出品であった。特に黒毛和牛においては、締まり、きめ、光沢、が良いものが多く、今回の成績につながったものだと考える」とのことで、グランドチャンピオンを受賞した城迫さんからは、「生産に協力してくださった皆さんに感謝しています。これからも、全力で頑張りたいです」と喜びの声が聞かれました。
主な上位入賞者は次のとおり
◇肉豚部門
▽金賞=(有)DEAPS(JA菊池)
◇肉牛部門
▽乳用種の部・金賞=志水幸市郎(JA菊池)
▽交雑種の部・金賞=大塚晃生(JA菊池)
▽褐毛和種の部・金賞=斉藤栄喜(JA菊池)
▽黒毛和種の部・金賞=城迫貫一(JAあしきた)